2010年02月20日

動意(どうい)

停滞し、ほとんど動きを見せなかった相場が、少しずつ上昇または下落する気配を見せること。
多くの場合は、上昇に向いたときに言う。

「動意」はマーケット情報で時々耳にすることがあり、面白い表現だなと思っていましたが、株の用語だとは知りませんでした。
以下のような、独特の言い方があります。
・株価が動く気配を示すことを「動意づく」
・横ばいだった相場が少しずつ上昇しはじめることを「動意をみせる」
・動き出そうとする気配が感じられることを「動意含み」
・動き出そうとする気配が見受けられないことを「動意薄」
といいます。

使い方としては、
・全体的に動意が乏しい
・景気の先駆けて動意を示す先行指標
・動意に欠けるマーケット
・動意銘柄

「○意」となる熟語はとんでもなく豊富にあります。

敬意・好意・善意・誠意・懇意・
民意・衆意・総意・合意・隔意・
悪意・敵意・殺意・故意・犯意・叛意・邪意・
辞意・留意・来意・翻意・
任意・随意・作意・創意・
注意・用意・失意・得意・不意・一意・
本意・真意・大意・鋭意・寸意・客意・

「意」は、広く心の働きに用いる語ですが、
自然の様子を表わすことにも使われていました。

「秋意」(しゅうい)
秋の気配。秋の風情。

「雨意」(うい)
雨の降りそうなようす。雨模様。

「雪意」(せつい)
雪が降ろうとする空模様。
・雪意を催ふして来た田の中道を横ぎって・・
・雪意ありて 犬の息白し 凍(いて) 戻る
横山大観の絵に「雪意」というのがありました。

「雨意」や「雪意」の「意」って、自然の意思ってことでしょうか。
日本人らしい表現だと思いました。



posted by 空凛 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141721228

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。