2006年11月25日

和気藹々(わきあいあい)

「藹」は草木がこんもりと茂る意。
「和気藹々」は おだやかな気分でいっぱいになること。
「わきあいあい」ってよく言う割には、
漢字は初めて見た気がします。
和気合合と書きそうですよね。
こんな難しい「藹」の字だとは。
posted by 空凛 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(1) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。いつも勉強になってます。
これだけ曖昧に使われている言葉が浮かぶことがすごいですね。
空凛さんのblogに関連したことを自分のblogで書かせていただきましたのでリンクさせていただきました。該当の記事(おっとり刀)が見当たりませんでしたのでこちらでご報告させていただきます。
これからも楽しみにしています。
Posted by bingolgo at 2006年11月26日 19:07
暖かいコメントをいただくと、
ヤル気がモリっとでます。
ありがとうございます。

仕事中に言葉が浮かぶと、自分宛にメールしたりします。
Posted by 空凛 at 2006年11月27日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28275913

この記事へのトラックバック

常識人への道
Excerpt: 日頃、夜遅くまで仕事して帰宅すると報道ステーションが終わりかけの生活を送っていると、テレビをほとんど見ない。 自分の中で芸能関係の常識が薄いのは重々気づいていた。 ちなみにクイズ!!雑学王の芸能問..
Weblog: 30代後半男の惑い
Tracked: 2006-11-26 19:08
×

