2017年08月03日

恋々(れんれん)

「恋々と地位にしがみついていた」
菅官房長官の発言にあった「恋々」という語が
私には聞きなれないものでした。

「恋々」(れんれん)
<名詞> 思いきれずに執着すること。

<形容動詞>
1、恋い慕って思いきれないさま。

2、執着して未練がましいさま。
・社長の地位に恋々としている経営者の多いこと
・吉田総理も政権に恋々とせず、退くべきときには退くべきだ

似ている語に「めんめん」と「れんめん」があります。

「綿々」(めんめん)
長く続いて絶えないさま。

・日記には思慕の情が綿々と書き連ねてあった
・古代以来 綿々と天皇位が継承されてきた

「連綿」(れんめん)
長く続いて絶えないさま。

・日本人が連綿と持ち続けてきた美意識でもある
・連綿と受け継がれてきたヨーロッパのニュアンスのようなもの

他にも同じ音を繰り返す語を探してみました。

〇きゅうきゅう 汲々
〇えんえん 延々
〇もんもん 悶々
〇まんまん 満々
〇たんたん 淡々
〇だんだん 段々
〇めんめん 面々

〇いんいん 陰々
・陰々滅滅とした精神状態

〇えんえん 奄々
息も絶え絶えであるさま。生気のないさま。
・気息奄々の業界

〇れんれん 連々
続いて絶えることのないさま。
・家並みが連連と続く

〇じんじん 陣々
風が盛んに吹くさま。
・陣陣たる清風

「綿」(メン)には“連なる”という意味もあります。
「綿々」と「連綿」は共に“連なる”を重ねた熟語でした。
綿花を手で紡いでいく作業を思い浮かべると、
綿々にかすかな感傷が漂います。

↓プランターで種から綿を育てて、
糸にまでする過程をみることができます。
https://lovegreen.net/interior-diy/p17303/
posted by 空凛 at 08:48| Comment(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。